先日、日本語学校の方から、今月入学予定のネパール人留学生のNOCが取れない、
とのお問い合わせがありました。
NOCとは、ネパール人が海外留学する際に、ネパール政府(教育省)から付与される同意書です。
日本の入管のCOE(在留資格認定証明書)とは別のものです。
以前は、このCOEがあれば、通常、ネパール政府からもNOCが出ていました。
しかし、現在(コロナ社会になってから)、NOCが出るのが遅くなっているようです。
ネパールの若者の海外への流出の勢いがすごいため、これに歯止めをかける狙いがあるという噂もあります。
2020年頃に、ネパール政府が、NOCに関して一定の制限をかける法律を作る動きがありました。
ネパールでの学歴が高卒であったり、日本の留学先が日本語学校や専門学校の場合は、
一定の制限をかけるという内容です。結局、この法律は、現地の日本語学校などの猛反対によって、廃案になったそうです。
短大に留学中のネパール人留学生も、NOCを取得するのに、1~2ヶ月もかかり不安になったとのことでした。
NOCが、なかなか出ない場合、留学予定者がネパール政府に確認しても、的確な回答は返ってこないそうです。
ネパール行政は、政府にコネがあると手続きが、とても早く進みますが、コネがないと遅いそうです。
今回の相談者の学校の留学予定者も、無事、来日できることを祈ります。
※これらの情報は、日本語教師の先生とネパール人の友人からいただきました。貴重な情報をいただき感謝です。
コメント